So-net無料ブログ作成

河村前官房長官への告発状を提出 東京地検に 大阪の弁護士 機密費引き出し(産経新聞)

 政権交代が確実になった直後の昨年9月に内閣官房報償費(機密費)2億5千万円が国庫から引き出された問題で、機密費を目的外で使用したとして、大阪の弁護士らが背任か詐欺の疑いがあるとして、当時の麻生内閣で官房長官だった自民党の河村建夫衆院議員に対する告発状を東京地検特捜部に提出した。

 告発状では、河村氏が昨年9月1日に通常の月の2・5倍にあたる2億5千万円の機密費を受領し、官房業務外に使用したと指摘。「昨年8月の総選挙で政権交代が確実となった後に引き出されており、こうした状況下で機密費が必要であるはずがない。国会議員に交付するなどして国に損害を与えた」などとしている。

 告発した弁護士らは「私的に費消しており、国民をないがしろにしている」などとしている。

【関連記事】
官房機密費、「信頼」強調し非公開継続 不透明運用で問題化
官房機密費の使途「前政権に聞いてくれ」平野官房長官
官房機密費支出額公開 政権交代直前に2・5億円引き出しも
自民党がどう変わろうと国民には関係ない
元秘書、石川氏から証拠隠しは「小沢先生のご指示」と聞いた

大仁田氏、小沢問題に便乗失敗 嘆願書持参も門前払い(スポーツ報知)
<訃報>影山文朗さん90歳=元豊年製油会長(毎日新聞)
<広島女児殺害>4月8日に初公判 ヤギ被告差し戻し審(毎日新聞)
小沢幹事長、党大会で検察批判「納得できない」 (産経新聞)
不合格者に合格書類 首都大東京、謝罪も「不合格は変わらない」(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。